本記事で解説するのは、PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)というカードゲームです。
日本では、YouTuberのヒカルさんがアンバサダーを務めるなど、世界的に著名人が参入している注目のゲームです。
注目を浴びているプロジェクトゼノですが、ネットで検索してみてもイマイチ仕組みがよく分からないという方が少なくないと思います。
そのため本記事では、プロジェクトゼノがどのようなゲームなのか、皆さんの疑問を解決しながら解説していきます。
ゲームでリアルに稼ぎたい人
カードゲームが好きな人
仮想通貨に興味がある人
『プロジェクトゼノ』について
PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)は、2023年5月にリリースされた対人型ゲームです。
ゲームとは言えども、他のスマホゲームと決定的に異なる点が「ゲームをしながら稼ぐ」ということでしょう。
育成、戦闘、ドロップといった普遍的なゲームの機能を持ちながら、バトルに勝利するごとに仮想通貨とNFTを入手できます。
一言で言えば、これがプロジェクトゼノでゲームをして利益が発生する流れです。
※プロジェクトゼノで知っておきたい単語
①NFT〜偽造不可能な鑑定書、所有証明書付きのデジタルデータ。
②仮想通貨〜インターネット上で取引できる財産的価値のこと。
アロマ・ステフェンこの単語は最低限覚えておこう。
利益が出る4つの方法
「利益が出る」と一言で言っても、プロジェクトゼノで利益が発生する流れは複数あります。



ここでは利益が出る4つの流れを、具体的に解説するぞ。
ゲームで稼ぐ


まずは、バトルに勝利して収益を上げる方法です。
バトルに勝利して相応の仮想通貨を獲得できる他に、プレースタイルに適したNFTを用意できれば、より多くの報酬を期待できます。
仮想通貨を売買する


バトルなどで獲得した仮想通貨を売買することも選択肢の一つです。
ご存知の通り仮想通貨は、その都度価格が変動します。
そのため、現時点で所持している仮想通貨の価格に応じては、相応しいタイミングで売買をすることで利益を生み出すことが可能です。
NFTを売買する


自身のNFTに価値があれば、プロジェクトゼノ内のマーケットプレイスで売買することも可能です。
キャンペーンに参加する


4つ目の方法は、プロジェクトゼノの公式SNSアカウントで定期的に開催されるキャンペーンに参加することです。
獲得アイテムはその都度異なりますが、ゲームの実力問わずに利益を得られるのが他の3方法には無い大きなメリットです。
『プロジェクトゼノ』ではどのくらい稼げるのか?
次に、プロジェクトゼノでどのくらい稼げるのかを解説します。
利益額の基準として、プロジェクトゼノで取引されている仮想通貨の一つ「GXE」を見てみましょう。
2024年2月3日現在の価格推移では、GXEは23年6月ごろをピークに、以降は価格が下落傾向にあります。
今後の値上がりを見越すのであれば、今は「買い時」とも言えるでしょう。
仮想通貨で利益を上げることは、収益化の一つに過ぎませんが、プロジェクトゼノで本格的に収益を上げるのであれば、NFTや仮想通貨の相場に敏感に反応する習慣が必要であると思います。
『プロジェクトゼノ』の始め方は?(アプリのダウンロード)
プロジェクトゼノはアプリゲームであるため、ゲームを始めるには、他のアプリと同じようにApp StoreやGooglePlayでダウンロードすれば問題ありません。
しかし、収益化をできる体制に整える際はまた別の手続きが必要です。
ここからは、アプリの始め方と収益化のための手続きを、両方解説します。
収益化のための手続き(仮想通貨)


GXEは日本では買いにくい
プロジェクトゼノで、仮想通貨の売買による収益化を目指す場合は、予め仮想通貨を取引する口座を用意する必要があります。
プロジェクトゼノで取引されている仮想通貨「GXE」は2024年2月現在、日本の取引所での扱いがほとんどありません。
そのため少々煩雑ではありますが、まず国内取引所で元手の仮想通貨を購入して、それを海外の取引所に送金してGEXを調達するという方法を利用するのが最適でしょう。
利用する国内取引所はなんでも構いませんが、有名どころでは「コインチェック」などがおすすめです。
仮想通貨のリスクに注意
そして元手となる仮想通貨ですが、ここで投資に慣れていない方は注意が必要です。
一般的に仮想通貨は、株式や債券などと比べて価格変動が激しく、その変動も読みにくい傾向にあります。
安全な仮想通貨は存在しませんが、元手の商品を選定する際は、過去の価格推移や取引量がどれだけ多いかを確認しておきましょう。
どの金融商品にも言えることですが、より多くの人が取引を活発に行うほど、その商品の価格は安定する傾向にあります。
GXEの購入
元手の仮想通貨を購入したら、これをGXEの取り扱いがある海外取引所に送金して、GXEを購入します。
利用する取引所にもよりますがここでの注意点は、海外との売買であるため為替レートを考慮すべき可能性があることです。
『プロジェクトゼノ』まとめ
本記事では、PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)の概要、収益、始め方について解説しました。
「ゲームを利用して」稼ぐ方法には、Youtuberやプロゲーマーなどがありますが、プロジェクトゼノのようにゲーム内で収益を生み出せるゲームはそれほど無いでしょう。
だからこそ、プロジェクトゼノの仕組みを理解しにくいと考える方がいらっしゃると思いますが、本記事をきっかけに疑問が少しでも晴れたのならば幸いです。



実際のゲームはカードバトルとなっているので、カードゲームが好きなら一石二鳥で楽しめるはずだ。まずはお試し感覚でプレイしてみよう。


